2018/09/14
こんにちは。
女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。
お悩みの多いニキビについて。
ニキビとは、毛穴に皮脂やアカや化粧品などの汚れたものが詰まってできます。
青春のニキビと言われる、10代前半のニキビは、ホルモンのバランスが変わり、皮脂の分泌が多くなることで起こります。
ニキビはその後収まっていく方が程んどですが、最近多い「大人ニキビ」 20代前半から40代くらいまで広範囲です。
原因は様々ですが、今日はその中でも多い乾燥ニキビについて。
マスクによる乾燥ニキビ
看護師さんやネイルストさんなど、常にマスクをされている方で、ニキビや肌荒れにお悩みの方の特徴は 口や鼻、顎周りに症状が集中しています。
マスクによる乾燥が原因と考えられます。
マスクは保湿してくれるイメージがありますが、喉は保湿されるのですが、お肌は乾燥します。
特に最近は紙マスクが主流になっていますので、紙マスクの成分や含まれる薬剤が原因かもしれませんね。
マスクにガーせを当てたり、はめている時間を減らす。
マスクを取った時に、幹部に、化粧水などもミストをスプレーして保湿を心がけると、随分と改善します。
このお悩みで見えている、看護師さんの患者様はこれだけで、随分と軽減してこられましたよ。
乾燥によるニキビは保湿が一番大切ですからね。
今日も最後までお読みくださってありがとうございました。